京都お詣りと、神戸ランチデート

まさに快晴でしたね。

2か月に一度の京都八坂神社~大谷祖廟お詣りです。

ドトール

まずはドトールにて、腹ごしらえ。ハムチーズサンドです。シンプルだけど美味。

今回は、ゴールデンウィーク明けで、少し早めの訪問とあって、観光客もまばらでストレスレスなお詣りとなりました。

円山公園の池の付近で、カメラを構えている方が複数いらしたので、まさか? と思って慌てて駆けつけると、鷺さんと、カモさんの姿が!

鷺
カモ

カモさんが拝めたのは、何か月ぶりのことだったか… きっと好いことがあるよ! と、根拠はないけど興奮気味につぶやくわたし^^; だって、なんか、めでたいじゃないですか^^ ずっと会えなくて寂しかったし… カモさんたちからすれば、知ったこっちゃねぇって話ですが。

お詣りの後は、前回リニューアル工事でお休み中だったスパゲティレストランへ。

際立って変わったなぁという感覚はなかったけど、一番うれしかった点は『全面禁煙』この文字が提示されていたこと。前まで、入り口付近が喫煙席で、わずか数秒のこととはいえ、通り過ぎるのにチョッと負荷がかかっていたわたしとしては、大きな利点ですよ。

ふかふかのパン

パンのうまさも変わってないし、

トマトソースパスタ

スパゲッティの麺が若干、太くなったかな? 茹で加減ヨシ、味ももちろんブレてないです(何様目線)。旦那が頼んだカルボナーラがアッサリぎみな味だったので、もう少しパンチが欲しかったかも。

食事の後、Mosaicの付近を散歩して、いつものせりふ「神戸は好い街だよねぇ~」を置き土産に、今度は阪神電車に乗って大阪へ向かいました。なかなかの、移動距離でした…。

今度のイベントは、一泊二日の旅行です。久々のお泊りデートなので、超絶楽しみです。いつも、おいしい・楽しい・気持ちいいを共感できる機会を与えてくれる旦那に感謝です。