夜デート『蛍の夕べ』イベント

「今晩、どう?」
わたしの中では今季いちばんヒットした旦那の“誘い”文句… ドキッとしたかどうかはさておき(?)、こういう台詞が自然と口をついて出る彼はいつまでも純粋なんだなぁと時折り感心します。

その前日にも、夜、箕面滝道に赴き蛍を探して歩いた翌日(しかも仕事中)に
「万博公園のホタル見に行く?」
とLINEで誘われて、一瞬躊躇するがしかし間を置かず
「万博公園ホタル300匹くらいいるそうです」
というどこ情報かわからない、でもなぜか見に行かなきゃ損なのではないか、タイミングもあるしな…と思わせる、彼の無邪気なメッセージに乗せられてみました。

仕事終わりに自宅最寄り駅で待ち合わせして、向かった場所は、万博記念公園内にある『日本庭園』です。

連夜にわたっての夜デートなので、たしかに疲れは否めませんでしたが、エキスポシティの観覧車のイルミネーションを目にしてテンションが上がりました。

今にも動き出しそうで不気味な太陽の塔を横目に、日本庭園へ入ってすぐ、箕面で目にした数倍もの数のホタルが、美しい光を放っていました。それだけでも満足でしたが、旦那のすぐそばをフワフワっと飛んでいたり、手に届きそうな場所に止まって光っていたり、そういう体験したことなかったので、気が付けば夢中になってホタルを目で追っていました。

ホタルの光があまり目立たない場所でも、一匹が光れば呼応するようにどんどん光りだす様子は、結構感動的でしたよ。

とはいえ、HPにカウントされている300匹?ほどは見られなかったかなぁ… もしかすると、そのとき光っていないだけで、草むらの中に潜んでいたかもしれませんね。

池のライトアップも幻想的でした。

結局、疲れなんか吹っ飛ぶくらい興奮しておりました。ひんやりと肌寒かったのに汗ばんでいたし。いい経験をさせてもらえたと旦那には感謝です。来年もこの時期にまた行きたいです。ちなみに、万博記念公園の『蛍の夕べ』イベントは、6月9日(日曜日)まで行われているそうです。(4日はお休み)

<追伸>
万博公園ホタル300匹くらいいるそうです―この情報は、昼間にも万博記念公園に訪れていて、そこでスタッフから得たそうです。…旦那の行動力侮るなかれ…です^^;