福利厚生旅行 神戸バスツアー①

ワインショップ

ここのところ車酔いが顕著なくせに、写真が撮りたいがために会社の福利厚生日帰りバスツアーに参加してみました。とかいいながら、重たいの嫌だといって直前でK-70ちゃんをやめてK-01に切り替えたのですが… やはりそれが裏目に出ちゃったのでした;;

まず、

ユニタン像
モータ像
モーナに見えた

謎のキャラクター「ユニタン」と「モー太」が出迎えてくれたこの場所は、「神戸ワイナリー農業牧場」です。

入口

しかし、どうやらワイン用のブドウの収穫は終わってしまったらしく

ブドウ畑

次の実がなるための仕込みを終えた、ブドウの木を眺めながら、スタッフの解説を聞きました。もうちょっと早い時期だと、収穫するところ見せてもらえたのかもしれません。残念。

ワイナリー建物

レンガ屋根の建物は独特の雰囲気を醸し出しています。

ワイナリー通路

ところどころ、樽が置いてありますね。この通路を抜けて、裏口へ出て、ブドウ収穫からワイン造り工程の話を聞き… 写真撮ってたからほとんど聞いてないんですけど;; そのあと、工場内には入らず、ワイン造りビデオを鑑賞(工場に入りたかったなぁ)。

それを終えたら、多目的ホールのような場所で、試飲をさせてもらいました。

ジュース

わたしは飲めないので、ぶどうジュースをいただきました。美味しかった! ので、お土産に一本買いました♪

ちなみに、

謎の機械

これって、昔ワインづくりに使っていた機械なのかしら? もしかするとどこかに説明が書いてあったかもしれないのですが、そこまで調べませんでした。興味なさすぎやろw

そのあとは集合時間までしばらく写真を撮りながらノンビリ過ごしました。

…がしかし…。本日の写真を見て、たぶん気づいたと思うのですが、全体的にモッサリした感じですよね。この時はあまり意識しなかったんですけど、次の目的地に行ったときに、ちょっと選択誤ったかなと後悔したのです。