密かに心の師匠と呼んでます

ここ最近、『オリエンタルラジオ』にハマっています。

とくに“あっちゃん”こと中田敦彦さんが大好きで、【オリラジトークライブ】等の動画を何度も再生して視聴、ネットで関連記事を読み漁る日々が続き… ついには、『芸人前夜』も購入しました。

『オリエンタルラジオ』デビュー当時、ある番組(番組名は忘れてしまいました)で彼らのネタを見た『とんねるず』の木梨さんが
「すごいな」
と漏らしていた姿がとても印象的に記憶に残っていました。その後はわたし自身が暗黒期に入りほぼテレビを観られない状況が数年あったため、彼らの活躍を目の当たりにすることはなかったのですが、それだけではなく、彼らの芸が“お笑い”の枠からはみ出ている風に感じていたこと、また、お笑いは関西の方が面白いという固定観念も相俟って、意識的に避けていたのかもしれません(あくまでも個人的な感想)。

それがなぜ最近になってまた注目しだしたのかは、クイズ番組等で中田さんの知的さに惹かれたからです(頭のいい人が好きで。ロザン宇治原さんも大好き)。話し方、立ち振る舞い、声もイイです。それも、もともと多少なりともセンスはあったかもしれませんが、見えないところで勉強や努力をしている雰囲気が窺え、さらには取っつき難いのかなと思いきや、意外に“いじられキャラ”であることも魅力です。オリジナリティーには欠ける気がしますが、そこをカバーして余りある雄弁さとプレゼン能力に脱帽です。…それで7歳年下なんですよ、ほんとに尊敬します。

あと、自分もそうなんですけど“語ること”が好きな部分も愛着がわきます。相方である藤森慎吾くんを大好きな感じもね、萌え要素ですね^^

彼らが爆発的に売れて、そして苦難な時を過ごしたであろう数年を知りません。だからいまわたしが語っていることは、ずっとずっと応援し続けてきたファンの皆さんからしたら、すっごい浅はかな感覚かも。でも純粋に、彼らがこれから先も第一線で活躍し続けることを応援したい。

…そういえば、本については触れてませんね(汗)。

bi160602