女を取り戻す話

ジェル本体

…ホルモンの話です。別に事件に巻き込まれたワケではなくて、わたし個人的なカラダの問題でありますので、どうかご安心ください(?)。

…あ、でも、ちょっと重た苦しい内容なので、イヤな方はスルーしてね。

——ここから

生理が止まったのは8年位前からで、それまでは定期的にヒドイ生理痛と出血過多に悩まされてきて、はやくなくなれって毎回強く願うほどでした。

ただ、いざ止まってしまうと、安堵もつかの間、いろいろと諦めたり覚悟を決めたりしなければならないことが出てきて、それまで何とも思っていなかった“女としての未来”が断たれるであろう現実に深く絶望したことは、未だに忘れられません。

世の男性がどういう感覚かは判らないけれど、うちの旦那に限っては、どこか夢見心地というか、現実的でない発想を持っていて、「いつか、ひょんな切っ掛けで」懐妊することもあると言うのだけれど、

36歳の時に自然にできるのは6%の確率、それからもう8年経っているので、いつかなんて永遠に来ない訳ですよ。どう考えても。

それから数年。
それでも、その「いつか」をかすかに信じていたりして、ホルモン治療を続けてきたのですが、その影響で卵巣が腫れ気味になったこと、そして黒い影が子宮内に見つかったことで(後に何ともないと解るのですが)、かすかな希望をすべて捨てて、取り敢えず2人で生きることだけ考えるようにしました。

勝手に治療をやめてから2年ほど経ちまして。去年は低音難聴、今年は胸が苦しくなって動悸がしたり、脈が飛んだり、健康診断でコレステロール値と心電図に異常があって要検査になったり。これってもしかして、ホルモン関係する?? そう思って、車酔いひどくなったあたりで再び婦人科に向かいました。

まぁ、だいたい、わたしが懸念することを先生も仰っておりましたので、今一度、治療を再開することにいたしましたよ。せっかくカメラ趣味にして楽しくなってきているのに、病気になって行けなくなるのは嫌だもの。

ジェル

…にしても、このジェル、、、効くのかな? 1~2回塗ってみて、肌には副作用がなかったので、しばらく続けられそうですが。

これと飲み薬を併用して、今後どのように変化するか、、、