行く秋を味わう『万博記念公園・日本庭園』

観覧車

本日はお昼から所用があり、午前中の空いた時間にどこか撮影に行こうかという話を前日までしていたのですが、天気予報を見る限りはあまり乗り気になれず、今朝も出発する直前まで愚図っていて少し険悪なムードのなか、とりあえずもうすぐ終わる秋を見に行ってきました。

庭園入り口

万博記念公園内にある日本庭園です。

今年はほかの観光地を優先していたので、行かぬ間に景色はガラッと冬支度。

庭園内

ところどころ、椿などこの時期見どころの花が咲いてはいますが、全体的に落ち葉が目立っておりました。

花

ここなんかホラ、地面が真っ赤です。

モミジのじゅうたん

それでも、半ば葉も散り枯れかけたモミジでも、美しい景観が楽しめました。

割と雲が多かったので、画像は暗くなりがちですが、敢えてそこは補正せず、暗めに撮っています。

旦那ともみじ
汎庵・万里庵の庭園前で撮りあいっこ
庭園と旦那
庭園

心字池も、色づいた葉はほぼ散って、わずかに残っているだけになっていましたが、それでも今日撮影に来れてよかったです。旦那に感謝。

心字池

他の画像は、あとでアルバムに載せます。→こちら