諦めの悪い女

なるべく毎月欠かさないようにと心がけていた中山寺お参りですが、実は前年9月に行ったきり、暫く行けていませんでした。年明けて今日、久しぶりに手を合わせに行ってまいりました。

…と、その前に、行きつけのお店でパスタとピザを堪能。

ここのパスタは、トマトソースもカルボナーラも、どこかチョッと他と違う味わいが楽しめるので大好きです。コーヒーも美味しいですよ。

さて、快晴にも恵まれ、日中は寒さも和らいで、とてもいい参拝日和。中山寺は、幼少のころから馴染みのある場所で、清荒神に並んでとても好きな場所です。

春先は梅と桜が見どころで、観光客も結構訪れています。最近は機会がないですが、お寺の奥にはハイキングコースがあって、たまに両親と山頂まで歩いていました。そんな険しい道ではないし短距離なので、ちょっとした山歩きを楽しみたい方におススメ。

お参りのあとは神戸のゴンチャロフでお茶してきました。

ふわふわチーズスフレに、とてもやさしい香りのアールグレイティーに癒されました。
残念なのは、窓際に座れなかったことかな。いつも満席の、人気のカフェです。

締めは、神戸市役所展望台へ夕焼けを観に行ったのですが、この日は晴れているのに山あいに大きな雲が覆っていて、幻想的な景色とはいきませんでした。

それでも少し粘ると、沈む前にひょっこり顔を覗かせてくれました。

わたしの心は弱いしズルいし脆いです。
「今度こそ安定した幸せの選択なのか」
と母親に訊かれたとき、幸せって安定ではないよなぁ…って、思いっきり揺れてしまいましたしね。

まだ、模索していこう。こうと決めるのではなく、段階を踏んでいこう。ただ、君に初めて本音で語るよ、

わたしは幸せを感じていたいよ。

死ぬまで諦めない。