10月1日-京都お参りろぐ

1日の京都参りは、何回目になるだろうね。その日が仕事だと一緒には行けないけれど、機会があればなるべく同行したいと思っています。

八坂さんも大谷さんも好きな場所ですし。

この日は日曜日で、しかも朝ご飯を食べてからの出発だったので、河原町に着いたときにはすでにたくさんの観光客がいらっしゃいました。もうすぐ紅葉シーズンでもありますし、だいぶ涼しくなってきて観光しやすい気候だからでしょうか。
あんまり人混みは得意ではないので、今度は頑張って早朝に行きたいです。澄んだ空気とシンと静まり返った祇園も神秘的じゃあないですか?

わたしがお寺や神社が好きな理由は、信仰心からではありません。もう何百年…千何年以上も前に、どれだけの時間と労力とをかけて、いまでも後世に残る建物を創り上げたんだろう… そういったところに魅力を感じるんですね。
もちろん建築関係のことはまったく無知ですけど…

八坂さんの門、ようやっと、修繕完了したようですね^^ こちらが正門なんですって。

円山公園ではいつものアオサギさんが佇んでいました。そういえばこの池の水が干上がっておりましたが、何か理由があるのかしら。

鴨川沿い、くつろいでいる方ちらほら見えますね。心地よさそうです。この前の台風などの影響か、若干、川の流れが強いような気もします。

さて。
お昼は、彼がネットで検索して選んでくれた『都野菜 賀茂』というお店に初めて訪れました。京野菜がいただけるバイキング形式のお店です。

わたしたちが訪れたのは河原町店で、想像していたよりは広くなく、すぐに満席になり60分間の制限付きでした。おばんざいの種類も豊富ってわけではなかったのですが、とにかく味が良かった。

特にハヤシカレーライスが美味。ルーだけおかわりしちゃいました^^

ドリンクバーをつけると割高感がしますが、バイキング単独だと1000円でお釣りがくるので京都ではまぁまぁお手頃価格かなぁ。また来てみたいです。

———-
都野菜賀茂 河原町店
https://r.gnavi.co.jp/9d4yyp940000/?sc_cid=ptg_rtop
ジャンル:京都野菜としゃぶしゃぶ
アクセス:阪急京都線河原町駅 徒歩3分
住所:〒604-8033 京都府京都市中京区河原町通蛸薬師上ル奈良屋町297-2
ネット予約:都野菜賀茂 河原町店のコース一覧
https://r.gnavi.co.jp/plan/9d4yyp940000/plan-reserve/plan/plan_list/?sc_cid=ptg_plan
周辺のお店:ぐるなび 四条河原町周辺・寺町×バイキング・ビュッフェ
http://r.gnavi.co.jp/area/aream3402/buffet/rs/?sc_cid=ptg_rs
情報掲載日:2017年10月5日
———-

彼が若干女性的な面も持っていてホントに助かります。色んな体験ができるから。…まぁ、わたしが無頓着すぎるんですけどね、いつも同じようなお店に入ってサラッと食べて終わっちゃうから…