サーバー移転とか、あれこれ

ずっと贔屓にさせてもらっていたサーバーが、別サービスに移行することとなり、このまま続けていくか…迷ったのですけれど、この際だからと一新して別サーバーへ変えちゃおうということにしました。

コアサーバーにした理由は、やっぱコストパフォーマンスかな。個人でやる分にはそんなスペック必要ないし、かといって、ある程度使える機能が欲しい。WordPressが快適に使えるか、とか、ほかのCMSを試すにあたり、どんだけシステムが安定しているか、データベースはいくつ使えるかとか。

一番の決め手は、サブドメインを自分で設定できちゃうところ。これ、かなりうれしかった。覚えやすくなるし。さっそく、設定してます。独自ドメインを買うまではいかなくても、ちょっと変わったのがいいなって人にはぜひ。

…ただまぁ、WordPressに代わるブログ型CMSを捜しているのだけど、なかなか無いです。はじめはMovableTypeに挑戦してみました。でもわたしには高度すぎました。いろいろできそうだけど、そこまで求めてない… で、むかしチラっと使ってたNucleusは開発が止まってるとかで、システムファイル自体はダウンロードできてFTPアップロードで使えるようにはなったけど、スキンが無い。

最近は、自分でブログを設置する人が減ってきているような気がしますね。なんだか寂しいけど、ほかのSNSサービスが充実してるからであって、ただわたしがそれが不服というかサーバーアップロードに拘ってるだけなんです。時代の流れに沿ってない。といいつつTwitterとかInstagramとかやってますけどね、こういうチマチマ作業するのも好きなんです。頭が足りてなくて右往左往してますが。

そうそう。
実は今日、クリスマスなんですよ。
ちょっとしたイベントみたいな感覚で、ハムスターケージの裏側に外からデコレーション貼り付けて、砂場やエサ入れなんかもクリスマスっぽい柄のものに変えて動画撮っちゃおうとか思ってたわけですが、うちの主人が調子崩しちゃってポシャリました。

勝手にやってればいいじゃんって、まぁ、その通りですけどなんか白けてしまったというか、やっぱ家族みんな揃って楽しみたいじゃないですか。。。来年までお預けです。むぅ。

旦那が作ったトンネルのおもちゃで遊んでいるところデス。