八幡の桜

※前記事の流れで家族旅行記事と思わせて、別のデート記事です

2019年度初のデートは、花見。京都の八幡まで足を運びました。お初なのでかなり期待しました^^ 一時期ググッと暖かくなったから、開花は早かったようなイメージでしたしね。

京阪のお得きっぷを利用しました。

ただ、本日の最高気温は、自分の住んでいる地域で12℃。この数値を見る限り、だいたい寒さは予想できていたのだけれど、あまりに朝日が清々しく暖かだったので、別に真冬の格好まではしなくてもよいかなぁと判断したのですが。

思いのほか風が冷たかったっす(><)

駅前は見事に咲いておりましたよ♪

が、木津川の川幅ははまぁまぁ広さがあり、河川敷もだだっ広くて風の通りがよすぎるくらいよくて、髪の毛逆立つくらいの風力に思わず「さぶっ」と声が漏れる我々。

しかも、アイキャッチ画像(記事タイトルにつけている画像)でもわかるように、まだ咲き始めってところで、旦那のテンションが少し下がり気味に。。。

どうやら、前年の台風と暴風雨の影響か、何本か大きな桜の木がダメになっちゃったようで、広告にあるほどのドラマティックさは感じられなかったけれど、わたしにとってはいくつか綺麗ポイントもあったので、楽しめましたよ。

満開!だったら、もうちょっと感動的だったかもですが。でも、ここ数日の寒さで見ごろ期間が伸びそうですね^^

出張屋台「がんこ」でうどんをすすった後は、せっかくの京阪1dayチケットを利用しない手はないと、お茶菓子をいただきに宇治まで出向くことにしました。

が。

晴れ間から一転、急に怪しい雲が…。気温もさらに下がってきて、凍えそうになった我々は、泣く泣く宇治駅からUターンをするのでした。

写真がブレてるのは寒さから、ではなく焦ったから

でも、このまま帰るのも物足りなかったので、北浜まで足を延ばし、「五感」カフェでケーキを嗜んできました。

上品で美味、雰囲気もよく、大好きなカフェです。人気があって、いつも並んでるイメージ。休みの日は時間が足りずに諦めることもありました。

ロールケーキと高級チョコもお土産に買って、結局、かなり贅沢しちゃいましたが、充実した休日となりましたよ。ありがとう^^

ほかの桜写真はこちら→