K-70のお供たち(レンズ紹介)

★=新品
●=中古

単焦点
・smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL★
 同じく単焦点「FA50mmF1.4」のふんわり感をもう少しシャープにしたくて、似たような単焦点レンズを探していたら、“撒き餌レンズ”と称されるように、新品でも1万円台で手に入ることを知って購入しました。ただ、本当はLimitedが欲しいです。。。
 食べ物や、小物を撮る時に主に使用しています。

標準ズーム
・smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR★
 PENTAX K-70を購入したときについてきたレンズです。わたしの撮り方では、ちょっと合わないなぁというのが本音。色味が濃くて、重たい感じになりがちで、だからこそ使いこなせたら、奥行きのある美しい絵が撮れるのかも知れませんが… 今後の課題です。

高倍率ズーム
・18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]●
 望遠ズームが欲しかったのですが、なかなか高くて手が出せず… そんななか、別メーカーのSIGMAちゃんと出会いました。高倍率で、しかもマクロがついているので、このレンズ1本でいろいろ撮れるなぁ、お得かも…と思ったことと、PHOTOHITOで作例を見るに、PENTAXのシャープで鮮やかな画質とは微妙に違う、ややナチュラルな色合いが気に入って購入に至りました。

望遠ズーム
・PENTAX smc DA L 55-300mmF4-5.8 ED●
 レンズキット仕様だからか中古で6,000円台という破格値だったので飛びついちゃいました。最低でも300mmまでの望遠が欲しかったので… まだまだ使用頻度が少ないですが、動物園とかで重宝するかも^^ 今後が楽しみです。

▼こちらはいただいたものです。
単焦点
・FA50mmF1.4
 PENTAX K-mと一緒にいただきました。ポートレートに適しているレンズだと思いますが、ふんわりとボケが強すぎて、扱いが難しいです。ピントを合わせるときのモーターのような音がちょっと煩いのと、せわしく動き回るハムスター撮影には向かなかった^^; お花とか、動きのないものを中心に撮る時に使わせていただこうかな^^

望遠ズーム
・SMC PENTAX DA L 50–200mm F4–5.6 ED
 PENTAX K-mと一緒にいただきました。このレンズで撮った写真画質が気に入って、PENTAXでの一眼レフ生活を決めたといっても過言ではありません。ピント合わせるのが難しいですが、適度にボケた絵もキレイです。もう少し望遠ほしいなぁ、ということでSIGMAちゃんに移行しちゃったんですけどね。機会があれば、このレンズでまた撮っていきたいです。