OPPO Reno A 私的レビュー

※前機種 Xperia XZ2 Compactと比較しながらのレビューです。随時、気が付いたことがあれば更新いたします

ディスプレイ

画面が広くなった分、とても見やすい。解像度はXperia XZ2 Compact (以下XZ2c) とほぼ互角だけれど、そこまで重要視していないので問題ない。

着信ランプがついていないようだが、それもあまり確認しないタイプなので(何のための携帯なのか)、気にはならない。常に誰かと連絡を取り合う生活をしている人には不便かもしれない。

フォント… 変えられると思ったけど、Oppoは今のところ英字しか変えられないのね… そこは誤算。

キーボード

まだ慣れてないから、何とも… 欠点は、絵文字・記号が出しにくい。よかった点は、英字入力キーボードが「QWERTY」っていうのかな? そちらに切り替わって、メールアドレスやパスワードが打ちやすくなったところ。

ちなみに、スマートフォンにしてから数年、未だにフリック入力ができません;;

レスポンス

メール、Twitter、ウェブをしている分には、全然問題なく、快適。
ゲームをしていると一瞬ひっかかりを感じることがあるくらい。

CPUの数値だけみるとXZ2cより若干落ちるのだけど、メモリが2GBぶん多めなのが幸いしてか、際立った差はないような。

通話

LINE通話しかまだ使っていないので、判断不可。

通信

やや問題あり。

機器側の問題か、もしくは通信会社と相性が悪いのか、固まる時がある。
電車移動中(100㎞/h前後で走行中)は特に通信タイムアウトが起きやすい。

GPS

問題あり。というのも、いまハマっているドラクエウォークのGPSが反応しない、また、数秒固まることがデフォルトで起こるので、イベント地へたどり着く前に固まり、動き出したらイベント地から遠ざかってしまったりして、タイミングが掴めずヤキモキする;;

バッテリー

実は、これが意外と持たない。仕様にある数値ほど容量はないんじゃないかなぁと。ほぼ使用せず待ち受け状態のまま長くおいておく分には支障ないけれど、いろいろと触っていたらそれなりに減っていく感じ。

ただ、急速充電に対応していないとはいえ、フル充電までにかかる時間はさほど長くないのでそこは利点。

カメラ

画素数の点からみても、画質そのものはXZ2cのほうが上。ズーム機能もほぼ互角かな。なお、前面レンズは画素数が高いだけあって、シミまで忠実に再現される模様;; 自撮りをする人は楽しいかもしれん…(わたしはほぼしない)

夜景モードは未使用なんでまだ比較できない。が、室内での撮影時はピントが合いにくい。

ふだんマナーモードで使用するので、着信音やアラーム機能については判らない。ただ、音楽を聴くと、XZ2cにちょっと劣るかなぁ。でもイイ音で聴きたいならウォークマンやiPodを別で持てばいいだけなので、問題なし。

携帯性

鞄に入れて持ち歩くので、大きさは気にならない(薄いからかも)。重さも実はフタ回りほども小さなXZ2cと互角なので、大きさの割に軽いというイメージがついて、そこも気にならない。むしろ手になじんで好きかも。

総評

値段相応かな、という気もする。期待していたほどの性能はないけれど、これはこれで個性的で楽しい機種だと思う。SIMフリーを初めて使ってみて、気楽さと手軽さに感動さえしているので、もうよほどのことがない限り、キャリアには戻らないだろう。

しかし、実はメーカーのお国柄、ちょっと敬遠していた部分もあった。だからネットでたくさんレビュー記事を読んだ。仕様を見る限り、本音はAsusが欲しかったけど、“防水”というところと、“企業の伸びしろ(なぜか上から目線)”に明るい未来を感じて、予算内(4万円以下)で買うならコレしかないと思い切った。

判断が正解かどうかは、もう少し使いこなしてから見えてくるかも。今のところは、まぁ、五分五分というところで。

★★★☆☆(5段階評価の3)

初出:2020年3月26日