Fujifilmミラーレスに手を出してみた話

阪急ビル庭

唐突だけれど、旦那…と呼ぶのはやめて何か親しみやすい名前にしようかと思っております。唐突だけど。

  • 成人男性に対する(軽い)敬称。
    • (一家を取りしきる)主人。
      「大家(たいけ)の主人衆」
    • 夫。
    • めかけの主人。
    • 承認・芸人などが男の客を指していう称。
    • 目上の男の人に使う称。

<引用:Google日本語辞書>

とあるけど、いやいや、親しみやすさより敬意を表するなら「主人」と呼ぶのが相応しいのかもしれん…でも主人…うーん、呼んだことないからクスグッタイというか何か違う気がするそういうわけで暫くは旦那のままでいいかな。

で、今回はその話題とはまったく関係のない、楽〇ポイントを使用して、中古ミラーレスをゲットしてみました! という話です;;

もう1か月以上前の話なので、今更な感覚が半端ないんですけど。Fujifilmの画質が好みなんですね。ってそういえばK-70ちゃん購入に至った経緯も同じ理由だった気が。

花

ナチュラルな美しさです^^ あと、ミラーレスだからすっごく軽い。ただ付属レンズ「フジノンレンズ XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ」は一応ズームレンズなのですが、“電動ズーム”機能が曲者で、自分で調整できないために単焦点レンズのような扱いになるのが難点。

また、交換レンズがまぁまぁな値段でまだ手が出せないこともあり、手持ちのPENTAX製レンズを活かす目的でレンズアダプターも買ってみました。

アダプター

最初はマニュアル操作が難しくぼやけていましたが

七味入れ

だんだんと、ピントが合うようになってきました。

七味入れ2
ぬいぐるみ

先日はピンクムーン?ということで、お月様も撮ってみたりして。

月

少しピントがずれていますが、まぁまぁの出来具合です。何だか楽しい(^^♪ これから持ち歩くようにして、スナップ撮影の腕を磨いたり、撮影の幅を広げていけたらと考えています。レンズが買えるようになったら更に楽しくなるかも。

もちろん、K-70ちゃんも引き続き愛し続けますよ!