あけましておめでとうございます

無事に新年を迎えることができました。有難い限りです。

長いようで、あっという間の2019年でした。突然難聴になったり、旦那が初めて救急車に乗るなど、健康面で暗雲が漂っていた年月でしたけれども、それでも特に不幸な事件もなく仲良く過ごせていることは、本当にしあわせだと思います。

今年はもっと飛躍できるように精進いたします。

さて元旦は、お昼から旦那の実家に呼ばれておりましたので、早朝より八坂神社まで初詣へ出かけました。始発電車(阪急電車)に乗るのは何年ぶりかしら。ロングシートでしかも1000系だったから乗り心地はいまいちでしたが…。

そういえば最近、冬にしては暖かい日々が続いていましたね。でも、1日はわりと寒くって、そのためか水が冷たくて凍みました。お手々を清めて、お詣り開始。

八坂神社本殿

大国主社(縁結びの神様)はまだ修繕中で、3月ごろから参拝できるようになるとのこと。なので今回は、蛭子様と本殿のお詣りをいたしました。

ちょうど参拝客が途切れる時間帯だったのか、比較的スムーズに済ませられ、大谷祖廟へ向かうために円山公園へ。

円山公園1
円山公園2

11月は鮮やかな朱色が視界を遮っていた池周辺も、冬支度に。

そして、なんと、

カモ

カモさんが! カモさんがたくさんいました(10羽は泳いでました)。

カモ

嬉しくって、しばし撮影タイム… K-70ちゃんを持ってきていなかったのが心底悔やまれましたが… お正月早々、Happyでした★

大谷祖廟
鐘

大谷さんも、あれだけ真っ赤に映えていたモミジが茶色くなっていて、さらに冬を感じさせる景観でした。

花文字

毎年恒例の花文字。四字熟語の意味は… まるっきし俗人のわたしには理解できませんでした…;; 親鸞聖人の尊い教えのようです。

お詣りの後は、旦那のご実家で御馳走をいただき、UNOを堪能。一度も勝てず惨敗… 旦那が元を取ってくれたので良かったものの… 本当に勝負事には弱い性分です。

お義母さんの料理1
お義母さんの料理2
おぞうに
おにく

お腹がすいて、遠慮も忘れてお肉にがっついちゃいました… 後からとても恥ずかしくなりました^^;

お母様にはお世話になりっぱなしなので、今年こそは何らかのお返しができたらと思っています。

素晴らしい一年となりますように!!