サイト運営の迷想

焦りました。
ブログ開いたら『Movable Type』の初期インデックス画面になっていたので。

原因は、サーバーの同じ階層に『Movable Type』をインストールしてしまったことにあります。データも飛んじゃったかと一瞬だけ心臓止まりそうになりましたが、管理画面は活きていて、そこからログを探ったら残っていたので、index.phpが書き換えられちゃっただけのようです。

はぁ… 助かった。

そもそもは、WEBアルバムスクリプトを探していて、なかなか思うようなものは見つかりませんでしたので、こうなったらCMSでアルバムページ構築したろかいなと考えたことが始まりです。
ちょうど、借りているレンタルサーバに“簡単インストール”という、CMSを自動でインストールしてくれるサービスがあったので、試しに設定してみたのですが

bi160308

たぶん、フォルダ名を入力して、【pictgal/】というように最後に“/”スラッシュを入れていたら、index.phpのもう一つ下にpictgalという階層ができてその中にMTのファイル一式がインストールされたはずです。
わたしはこの“/”スラッシュを入れてなかったので、思いっきりブログと同じ階層にまんまMTが入り込んじゃったのですね。

ただ、ブログシステム『WordPress』のファイル・フォルダ群には“wp-”という文字が入っていたため、index.php以外はファイル・フォルダが重なって上書きされることがなくて済んだワケです。命拾いしました。

…たいした記事はありませんが、愛着があるので(自己愛強いので^^)

ちなみに現在のWEBアルバムですが、Facebookと連動しやすいということで『Tumblr』を利用しています。
ただ自分で借りているサーバーで画像を管理したいなぁという思いから、スクリプトを設置して動かしていきたかったんですが。
まぁすでに10年以上もHP作りに勤しんでるんだから、いい加減自分でプログラム打てるようになってもおかしくないんですけどね、元々理数系ダメなのと面倒くさがりが災いしまくってます。

でもイロイロとネットをさまよっていて何となく感じたのは、今はもう、個人的にサイト運営を楽しむ人は少なくなったのかもしれないなぁ… という。

どうしようかなぁ、このままスクリプトが見つからなかったら、自分でHTMLでアップする方式になるかもしれません、そこまでWEBにアップするほどの作品レベルではないだけに、悩みどころです。