闘っています

iQOS(アイコス)という電子タバコについて、高い評価をされている方には申し訳ないのですが、しかし敢えてわたしは言いたいです。

「火を使わない・灰が出ない・ニオイが少ない」

確かにその通りなんですが、数分に1本のペースで吸い続けりゃあ、普通にニオイがこもりますし、髪や服につきます。
そして、そのニオイがまた、頭痛と吐き気を誘発するのです。発疹が出ることも判明しました。

わたしは、はっきりと検査したことがないのですが、タバコに対してアレルギー症状が出ます。それが解ったのは30歳過ぎてからです。

物心ついたときからずっとアトピーに悩まされてきました。ただその原因はいくつかあり(紫外線とかホコリとかダニとか)、タバコに対してはあまり意識がありませんでした。
発覚したのは、32歳で再度同棲を始めたころです。相手が嫌煙家であり、いっさいタバコの煙がない環境で過ごしました(うちの家族はわたし以外はヘビースモーカーです)。そのころ、アレルギーが治まっていましたが、わたしはただ環境がいいからかなと思っていました。

ところが、たまに実家に帰ったとき、何故か肌に発疹が出ることに気づきました。煙をあびたら、洗剤などで荒れている手が膿んだり、熱くなって痒いどころか痛みが出たりするようになりました。そして住んでいる家に戻ると、しだいにそれが治まるのです。

ただタバコが嫌いなだけで、精神的な面から発疹が出るのかなとも考えました。たとえば喘息や呼吸困難に陥るなどの目に見えて大きな症状が出た場合はまだしも、わたしの場合は発疹だけなので。

そこで、通っていた皮膚科の先生に話をしました。タバコによるアレルギーはあるのかと。先生は、アレルゲンがタバコであると断言できる検査等はないが、そのような症状が出る人はいる。と仰りました。
その答えは曖昧なので喫煙家には伝わらないだろうなぁとガッカリしたことを覚えています。だからただ煙から逃げたり、新幹線やホテル・レストランでも絶対に禁煙席を選ぶ、タバコを吸うひとがいる飲み会には参加しない、といった、未然に防ぐ方法を実践することでしか、身を守る術はありませんでした。

大げさだなって思われるかもしれませんが、大げさぐらいで丁度いいんです。悪化して外出もできないくらいになったら、それこそ、仕事もままならないし、人生を損しちゃいますもん。

家族には話しました。タバコの煙、成分が自分にはまったく合わないのだと。申し訳ないのだけど。すると一応、渋々ながら、一緒に行動する時は、喫煙場所やわたしから離れた場所でタバコを吸う配慮をしてくれています。
感謝している反面、わたしさえその場にいなければ、彼らは好きなように喫煙ができるわけで、別に無理に一緒に行動する必要もないのではないかと、思っています。おたがいストレスを感じないで済むしね。

話をiQOS(アイコス)に戻します。

確かに、通常のタバコに比べたら断然臭いも少なく、煙も出ないので、喫煙所で吸うと周囲のタバコの香りに負けて味が解らなくなったりするんだろうなぁというのは解ります。
そして、ネットで調べたところ、禁煙場所で吸っても法律上は問題ないことも知りました。

でも、かといって、禁煙場所で堂々と吸うのは… マナー違反だと思いますけどどうなんですかね。モラルの問題かな。アレルギーが出るようになってから、タバコを嗜む人を基本的に信用できないわたし自身も、凝り固まった価値観を持っているのかもですが。

「ここでは吸わないでほしい」と精一杯訴えたのですがね… その後の経過がちょっと衝撃的だったのでこんな記事を書かせてしまいましたよ。うーむ。