そしてまた、後ろ向き

きっとどこかに甘えている感覚があるのだろうと、一日経って頭が少しずつ整理できつつあります。

ちょこちょこと失敗が度重なっていたのが、ここへきてあるスタッフに個人的に実害のあるミスへと発展してしまって、かなり落ち込んでいました。
(こうなるとミスではなくトラブル、事件です)

元々自分が発端なので、誰を責めることもできないですし、そういうつもりもサラサラなかったのですが、
「そもそもあなたが完璧に仕事していたら起きなかったことなのですべてあなたが悪い」
という言葉にかなりテンパってしまいました。

…いや、その通りなんだけれど、なんて意地悪な言い方なんだろうと。ううん、やっぱりわたしが悪いんだけど。

40歳で初めて経験する総務という仕事の奥深さと難しさに改めて直面しています。

今までわたしがしてきた失敗は、だいたいが伝達能力の低さから引き起こされることが多いので、そこを直せば随分改善されそうなのですが、余計な感情が邪魔をしているのか、元々持ってるものなのか、どうしてもうまくコミュニケーションがとれません。

伝える力って、わたしにとってはとても難易度の高いものです。

明日からの仕事、憂鬱です。ふぅ。