4/8 夙川公園にて

先日、仕事帰りに夙川まで桜を観に行ってきました。

本当は仕事がまったく片付かなかったので、目処が付くまで仕事続けようかと迷いましたが、サラリーマンになった相方と次に会えるのがいつになるか解らないし、この機会を逃したら今季の桜は観れないだろうなと、無理矢理終わらせて会社を出ました。その分、先輩に押し付けてしまった形となってしまって…心苦しかったけれど。

阪急梅田駅、神戸線ホーム。待ち合わせ場所に相方の姿がないので不思議に思っていたら、お昼御飯がまだだったわたしのために、『らっぽっぽ』でマフィンとスイートポテトを買ってきてくれてました。この優しさに感謝せねばなりませんね。

阪急沿線は、線路わきに桜の木が植えられている箇所が多いので、電車の中から花見気分を味わえます。この時期ならではですね。ただ昨日は生憎の雨でしたので、その美しさを楽しむのにはちょっと物足らなかったけれど。

約30分後、夙川駅到着。

雨だし、足元も悪いしカメラレンズはボケるしで、初めはテンション下がってて、
「うわぁ、きれい」
という感動とはいかず、相方はわたしの機嫌が悪いのかと懸念していたようですが、機嫌が悪いのではなくて…なんだかさみしい気分になっちゃったのかな。

どの桜の花も、雨の水滴の重さでか下を向いているし…

だけれども、苦楽園口駅周辺は、本当に見事に咲いていました。

阪急甲陽線、夙川から北へ一駅分歩いてみる価値ありです。今日は散り始めてるだろうから、ひときわ奇麗かも。

また、来年もこれたらいいね。