デートログ–2015/5/6

比叡山に行ってきました。
(前記事で思いっきり高野山と間違えてますけど( ´艸`))

まず初っ端からイレギュラーがありました。阪急京都線に乗り込もうとした矢先に、人身事故が起きたと案内放送が流れたのです。
ここで、以前の我々ならば、出鼻を挫かれたような感じに捉えてたところ。でも今は違う(特に彼が)。機転をきかせてすぐさま『京阪』へ路線変更してくれました。

bi150506-001
そのおかげで、普段あまり見ることのない景色にテンションも上がる♪ しかも快速特急だから停車駅が少なく、快適な列車の旅でした^^

bi150506-002
bi150506-003
京阪電車を乗り継ぎ、坂本駅へ到着。ここからケーブル坂本駅へ向かうのですが、バスではなく徒歩を選択しました。

bi150506-004bi150506-005
風情ある町並み(*^▽^*)。
確かにバスの方が楽だけど、一度くらいは歩きをおススメします。春先は桜、秋口は紅葉で綺麗に彩られるんだろうなぁ、と想像。想像だから違うかも知れん。

そうそう。
今回も、旅のお供にマスコットの【ブンちゃん】を連れてきました。
bi150506-006
この習慣は、以前、テレビか雑誌で見た“ぬいぐるみと一緒に旅をする”という話題に感銘を受けたからです。
(それで実際に2年前に一人旅で福山まで行った際、別のぬいぐるみを持参してみたら…なんかハマッちゃったんですよねー^^ 彼もそんな女(年齢40歳手前)を痛いと思わず一緒に付き合ってくれて何て優しいの)

むむっ、相変わらず前置き長くてスミマセン。続きはまた後日。