趣味雑感『Newフリクション』

文具

日常の生活にはそれほど重要ではないけれど、仕事には欠かせない文具の一つに“フリクションボールペン”があります。

スタッフの給与計算をする前の、月ごとの勤怠書類をチェックするとき、物品を購入する際に提出してもらう申請書のチェックをするときなどに使用します。
(給与計算は別の職員が担当しています)

フリクションにもいくつか種類があり、

・フリクションボール3スリム[芯の太さ0.38mm]
3色ボールペンで、手軽に色替えて書けるのでデスクワークよりメモ書きに適しているかも。以前はボディが太目だったので、もう少し細かったら書きやすいのになぁ、惜しいなぁと思っていました。スリムが出たと知ったときは速攻で!買いました。

・フリクションボールノック[太さ0.5mm]
手が疲れにくく書きやすい。ただ、もうちょっと細い芯がいいな… でも書きやすい。一番使っているかも。

・フリクションポイント04[太さ0.4mm]
キャップ式なので、デスクワーク向き。芯の太さは申し分ないのですが、わたしの使い方が悪いのか、なぜか次第にインクがかすれてきて書けなくなっちゃうんです;;

・フリクションボールスリム038[太さ0.38mm]
とかく細字が書きたかったのですが、上記、キャップ式のフリクションがどうもわたしに合わないので、代わりに使ってみました。書き味は好い。でも、ちょっとボディが細すぎて、長時間使用には向きません。手帳用かもね?

こんな感じで、それぞれ試してみて、結論。

書きやすい「フリクションボールノック」のボディで0.4mmもしくは0.38mmの芯が理想

でした。

(ほかのメーカーでも消せるボールペンが出ているようですが、そちらは使用していないためわかりません)

しばらく、どこかチョッとしたストレスを抱えながら過ごして、この前、久しぶりに文房具店で見つけてしまいました。

「フリクションボールノック」に似たボディで 芯の太さ0.4mmの【フリクションポイントノック04】を!

フリクション

いやあ、歓喜しました。そう、これこれ、これを求めてたんですよ、マジで! ちなみに写真右にあるのが、いつも使用半ばでインクが出なくなるフリクションポイント04です。完全にお陀仏になるまでこちらを使って(インクもったいないしね)、その後はノック式に移行していく予定。

はげしくどうでもいい内容でスミマセン^^;

おまけ

おひるごはん

今日のお昼御飯です。明日のお弁当のおかずも兼ねて、ちょっとガッツリ目に。ピーマンが少し硬かったので、炒める前にさっと湯通しすべきでした。味は、、、どうですかね旦那?w