初詣-中山観音と荒神さん

中山寺

別日に改めて別の場所へ初詣に行く場合、“初詣”って言わないの? 言うの? ただのお詣りなのかな? わたし自身は気にしないけれど、こうしてブログに挙げる際に常識とズレてまずい発信だったなら訂正しなきゃなぁと思った次第で。

今日は中山観音と清荒神へ行きました。わたしの家系の習慣なので、それに旦那が付き合ってくれた感じです^^ ただ、2019年のお札を返さなきゃならないのに忘れちゃったため、こんど改めて行かなきゃならないんですけどね… 新年早々のドジw

さて、中山観音は、三が日が過ぎたからか比較的すいていました。

中山寺

ちょっと曇り気味で光が弱かったなぁ。

中山寺2

記念写真を撮ろうとしていたご家族(もちろん無関係の方)を差し置いて撮ったものの、内心焦ってたので歪んでいる写真;; 空気読めなくてスイマセン。

阪急電車と旦那

そしておなじみ、阪急電車を追いかける旦那を隠し撮り。中山さん参拝後は電車に乗って清荒神へ。

…いやぁ、中山さんとは打って変わって、清荒神の混雑ったら、半端なかったです。それでも、遠回りルート歩かされるほどではなかったのですが。母親と訪れるときのように、人の波をかいくぐって…行く元気もなく、わりとのんびり歩いていたので旦那は苛立ってたかもしれませんw

ただ、駅から約1キロは距離があるため、途中お腹がすくだろうと気遣って、旦那が草餅を買ってくれました。

たいやき
くさもち

中山観音の境内にて購入したたい焼きと、清荒神へ向かう参道で購入した草もち、和菓子対決は… 草餅に軍配があがりました^^ 美味しかった。

荒神さん

そうこうしているうちに、荒神さんへ到着。

手洗い場

一番手前の、“厄除け”柄杓を使いました。厄年ではないんですけれど、何となく。

拝殿

わたしたちがお詣りを済ませたころには、この倍以上の人が押し寄せました。

ほかにも参拝するお社さんやお堂さんがいくつかあるのですが、後日、返納するお札を持ってきたときに廻ることにして、今日は拝殿のみで済ませました。

昼食は梅田まで向かい、行きつけのイタリアンレストランへ。

エスタディオ
パスタ

これまでのメニューシステムと変わって、割高になっていました。味は… うーん、おいしかったのですが、ちょっとだけ胸焼けしちゃって… 増税マジックは悪い影響しか及ぼさないのではないですかねぇ… 少し、遠い存在になってしまったかのような、一抹の寂しさを覚えながら、帰路につきました。