朔日参りと曇り空

本殿

※試験的にミニノートで記事を書いています(ちなみに写真の編集はデスクトップです)。

さて。
もしかしたら今日、体調によっては行けなかったかもしれない八坂神社と大谷祖廟まで行ってきました。あいにくの曇り空ですが、もちろんK-70ちゃんもお供に連れていきました。

戎さん

まず最初にお参りする戎さんで旦那を隠し撮り。やはり、オレンジは揺るぎませんw そして、

御神水

大神宮社の手前にある御神水を撮影する旦那を隠し撮り。

そのあとは、御神水をどのように撮るかでしばらく必死になり、

御神水2

撮った後で、水の流ればかりに気を取られて、構図についてはまったく頭になかったことを後悔しました。今度はもう少しカッコよく撮りたいです。

「ひょうたん池」には、カモさん一羽も来ていませんでした。寂しかった。。。

ひょうたん池

空が曇っているのもあり、鮮やかな色合いでは撮れませんでした。それでも、

公園出口付近
公園出口付近の店

こんな感じで、多少は雰囲気のある写真をと頑張ってました。

実は、今回もRAW形式で保存していて、あとで色合いは調整できるから、“どのように撮るか”を意識していたのですが、その成果は出ておりますでしょうか??

大谷祖廟内に咲いていたヒガンバナを、はじめ、看板を背にして撮っていたのですが、旦那が
「通路を背景に撮ってみるのもイイかも」
とアドバイスをくれたので、

ヒガンバナ

こんな感じに。
赤色が濃ゆいものは、色飛びを起こしやすいのですが、何とか見える程度に撮れました^^ 旦那感謝☆

ここは、大谷祖廟内でもかなり色鮮やかな紅葉を見せてくれる場所です。

鐘の近く

あと1~2か月もしたら、ガラッと雰囲気変わるんだろうなぁ。楽しみです。というか、お参りより撮影メインになってる気がする;; スミマセン。

帰りは、たまたま運よく「京とれいん」に乗れたのでご機嫌でした。

京とれいんと旦那

…おっと、本当はコレで終わりじゃないんですけども、長くなりそうなので次回にw(いつになることやら)