旅ろぐ:信貴山観光ホテル その1

“旅費をかけずに、普段とは違う空気を吸う”ことを目的に、一泊二日で旅行に行ってきました。場所は大阪からJRで30分ほどの距離にある、奈良の信貴山です。

まずは天王寺で降りて軽食をとり、カラオケに向かいます。…どうせなら観光しろよという話なんですが、この日、チェックインが16:00からで、そのあとすぐに温泉に入れないということだったので(団体さんが貸切られるため)、汗をかくのはできるだけ避けたかったのです。

bi160719-001
JRは天王寺駅、近鉄は阿部野橋駅と名称が違うというウンチクを聞きながらw

bi160719-002
快速電車に乗ってアッと言う間に王寺駅。いつもは“電車に乗る”ことも旅の醍醐味のうちでしたが、これはこれで新鮮でした。意外に街でしたね。と、失礼なことを言いながら。

そこから送迎バスに乗り、どんどん信貴山の山の中へ… 送迎バスの待ち合わせ場所を間違えていたオバサン方のために出発後一度引き返すという件もありましたが、無事に到着。間違えたのは自分たちなのですが、それをひたすら旅館側のせいにするかのような話を繰り返していたのが何とも言えませんでした。ひとことスミマセンで済む話なのに。

bi160719-003
実は今回、それほど宿に対して期待していなかったので、この部屋の質感は良い意味で裏切られました。禁煙室だし、実はお風呂がついてたんですよ~♪ 食事の前に汗が流せたので超ご機嫌^^ 風呂場から見える景色もなかなかのものでした。

bi160719-004

bi160719-005

bi160719-006
お料理は種類が多いと聞いていたので、お昼ご飯を少な目にして正解でした。ぜいたくなものはないのですが、どれも上品なお味で大満足。すぐに満腹になって、あさりと山菜の釜めしは食べきれず、おにぎりにしていただきました。

焼き魚(さわら)と、茶うどん(そばじゃないんですねぇ)が美味しかった!

写真を撮れずお見せできないのが残念ですが、大浴場もとても綺麗でした。泉質は、温泉水と水道水を足している感じで、それがかえってわたしの肌には刺激が少なく良かったんじゃないかなと思います。

ただ、露天風呂に関しましては、目の前が森と申しますか、山奥の温泉なので、夜は真っ暗で何も見えなかったため少しばかり怖かったです。無音、ですし。
まだ誰も露天風呂に入ってこなかったから、仕切り越しに彼と話をして、不安を和らげてました^^;

続きます。