奈良観光ろぐ-ならさんぽラスト

ここのところ、相方――彼の家に泊まることが増えていて、前回の奈良観光ろぐから日が開いてしまいました。興味はないとは思いますが、続きをどうぞ。

2日目の朝は、割とゆっくりめに出発し、ならまち周辺を歩きに行きました。といっても、先日のホテルへの送迎バスからその付近を眺めていて、失礼ながら、わたしたちにとってはそこまで魅力的な場所には映らなかったので、サラッと散歩する感覚で行きました。

結構な賑わいの「ひがしむき商店街」を抜けたところに、少し行列ができているお店があって気になったので、草餅を購入。

以前に、芸能人も訪れたことがあるらしく、写真が貼られていましたよ。

そのすぐ左手の商店街は、ひがしむき商店街に比べて観光客は少なかったのですが、まぁまぁお洒落なお店が並んでいたので、わたしが奈良に住んでいたら通うかもなぁ、なんて思いながら。

でも、建物が一番お洒落だったのは南都銀行だったよね^^;

商店街を抜けたら、古い建物が。

さるぼぼ?に似た赤くて丸いものが軒先にぶら下がっているのが印象的でした。

そのあと、世界遺産の「元興寺」はスルーして、「名勝 旧大乗院庭園」へ向かいました。本音は立ち寄りたかったですが、暑かったですしね…。

文化会館入り口(この左隣に公衆便所があったんですが、そこもなんかお洒落でしたよ。女子トイレに入ろうとしたら、男子トイレの中がちょっと、見えてしまうのが欠点でしたけど)。

どうやら、南都随一の名園と称えられたこの庭園が一般公開されたのは今年の7月1日からのようです。ちなみに、文化会館は無料で入れますし、庭園自体は大人100円という安さ。

ででん、と爽快な眺めです。夏場なのでカラー的に緑しかないですが、春先や秋口だと桜、紅葉が楽しめるでしょう。ちょうど真ん中の位置にある朱い橋は渡れませんでした。裏側に回ると、傷んでいる箇所もあり、危険だからかもしれませんね。この先、修繕予定のようですので、渡れるようになるかも?

庭を一周した後は、ソフトクリームを頬張りつつ遠目から興福寺五重塔を眺めて、奈良公園を横切りました。ただの散歩なので、鹿せんべいは買いませんでした。

それでも、物欲しげに彼のお尻を追う牡鹿。ソフトクリームの香りが残っていたのかしら?

しばらくは公園内で鹿をカメラにおさめながら、あっさりめに旅行終了となりました。もちろん、柿の葉寿司も忘れずに。

で、お土産は、なぜか赤福。彼が食べたかったらしいです。

あぁだこうだと突っ込んだり笑ったり、何か特別なことをしたわけではなかったけど、とても楽しかったです。帰りの列車がクロスシートだったので超嬉しかったですし(といいつつ半分は寝ちゃってましたが)。
ほんと、何回一緒にいっても飽きないです。次は、三重県に行ってまいります!