観光ログ『信州家族旅行』前置き

約1週間経ってやっと疲れがとれましたよ。年取った証拠かな。PCの前に座るのも何だか億劫だったんですけど、何とか復活です。

というのも、4月15日から一泊二日で家族旅行へ行ってきまして。今回は親戚の子も参戦して、いつもよりテンション高めでした。母は話し相手がいて楽しかったんじゃないかなぁ^^ わたしはすぐ自分の世界に籠るから(苦笑)。

ただ、向かう場所と目的の関係でかなり切羽詰まった時間配分だったこともあって、異様に疲れました…。

明け方4時ごろに出発とあって、前日の夜に実家へ集合。すでに弟も来ていて目的地の最終確認を行っておりました。

一番の目的は『黒部ダム』。ブログにまとめてはいませんが、前年11月の家族旅行で、記録的豪雪のため(その時期にしてはたくさん雪が降った)命からがら辿り着いた先でトロリーバスに乗れず折り返した悲しい記憶があり、リベンジということで候補に。
しかし、ちょうど4月15日から営業開始とあっても、放水期間は6月から。シャァーッと迫力満点の放水シーンが観れないなら、行っても仕方ないなぁ…と思っていました。

しかも、なぜか15日は天候が荒れるということで(大雨女ですいません^^;)、弟も黒部ダムは止めようか…と士気が下がっている様子。親戚の子も加わって話し合った結果、初日は別の場所へ行き、天候がよいという二日目にダムへ向かおうという話に決まったようです。わたしはすでに夢の中でしたが。

さきほど黒部ダムオフィシャルHPを確認したら、今年でトロリーバスがなくなっちゃうんですね? びっくりしました。一度でも乗れてよかったです♪