7/30 住吉大社~御陵前駅

わたしが撮りたいものは何か、って訊かれてすぐに答えられないのは、デジタル一眼レフの特性というものをまだまったく理解していないからでしょうね。

STORY性のあるものを撮りたかったら、動くもの…動物や列車などをメインに撮るのがいいのだろうけれど、そういうワケではなくて、何気ない風景に一さじ二さじのプラス個性っていうか、印象的なものが撮りたいな、って最近は強く思っています。

先月末、夏真っ盛り。炎天下で出かけるのは限界だねって話をしていて、最初は天王寺動物園リベンジの予定でしたが、急遽変更して住吉大社に行ってきました。

天王寺駅のJR阪和線ホームが、なんだか懐かしい雰囲気だったのでパシャリ。

このあと阪堺電車に乗り継ぐわけですが、その前にプチ事件が。体が欲したので、珍しくアクエリアス(ピーチ味)を飲もうと自販機で購入したら、出てきたのがなぜか“いろはす”。激しく要らん。せめてサン〇リー天然水だったらまだ許せましたが~~(><) 苛立つわたしとは裏腹に、冷静に対応しカスタマーセンターに取り次ぐ旦那。おかげで後日、お代金がQUOカードで戻ってきましたよ^^ ありがとう。
(代わりにポカリでのどを潤しました)

ちなみに阪堺電車の運転席がぼけているのは、苛立っているからではなく、腕です^^;

列車本体よりも“新築そっくりさん”に目が行く画像。

さて、久しぶりの住吉大社さん。太閤橋は相変わらずの存在感です。

おや、見たことあると思ったら

生田神社にもあった“芽の輪くぐり”、こちらでは入り口にぴたりと合わせるように設置してありました。

住吉さんのお祭り『住吉祭』が8月1日にあるらしく、神輿がいくつか用意されていました。

お祭りかぁ… 人込みが苦手なわたしは、そういった類の場所にはホント縁がないというか、敢えて行かないので、思い出もなにもありません。

日差しがきつくて、撮る場所によっては露出オーバーになったりアンダーになったり、かなり苦戦しました。

影がきついから、ホワイトバランスいじったら

真っ白になっちゃったり。これは感覚で覚えていくしかないのか…難しい。

この後、しばらく周辺を歩いて太閤橋の外観写真を撮ったりしたのち、お昼ご飯を食べるために御陵前駅まで阪堺電車に揺られました。そういや、名物のカモさん居なかったなぁ。1羽、太閤橋の下で涼んでおりましたが、望遠ズームを使っても全然届かない位置におられたので、撮影できず。

涼しくなったら、また会いに来たいな。

ランチは、なかなか美味しかったです。際立った特徴はないけれど、とても丁寧で上品なお味。そう、味付けがとても優しかった。

わたしはエビフライ、旦那はハンバーグを頼んで、分け合いっこしました♪ 味噌汁美味しかった。旦那はお店選びは本当にハズさないなぁ。感謝。

昔ながらの洋食店って感じの店先。

この後はすぐに電車に乗って帰ったので、撮り足りない気持ちが悶々とあったのだけど、夏の暑さと激しく揺れる車両の振動でかなり体力的に参ってたみたいで、爆睡してました^^;

早く夏終わらないかなw