広島の旅・宮島①

正直、ナメてました。

厳島神社がドエライ混雑になっているなんて、思ってもみませんでした。いや、紅葉シーズンだからある程度は予測できたのですけれど、その範疇を優に超えていました。

フェリー

宮島口からフェリー(ななうら丸)に乗りました。

宮島

少し色づき始めた宮島、よく見ると人が連なっております。

鹿

どれだけの人に愛でられたのでしょう、鹿さんお疲れ気味??

かき

宮島へ来たら必ず寄る『みやじま華屋敷』にて焼き牡蠣をいただきました。かなーり待たされましたが、相変わらずプリップリで美味! ただ、メニューから牡蠣フライがなくなってて、ちょっぴり寂しかったです。

かき2

別のお店でも焼き牡蠣を。ちょっと味を変えて柚子胡椒で。みやじま華屋敷さんより小ぶりですが、しっかり火を通しているから小さくなったともいえ、味はなかなかのものでした。

石鳥居

フェリー乗り場からこの石鳥居まで、なんと、約1時間半かかりましたよ…(疲) まぁ、牡蠣を食べたり寄り道したりしたとしても、参拝するまでにヘトヘト。…いや、これからが本番です。気を取り直して、『厳島神社』へ向かうと…

厳島神社入り口

…はい、一瞬よく理解できなかったです。ただ溢れているだけなのかなと… 入場受付待ちと気づいた瞬間に、入る気が失せてしまいました… 参拝が終わるまでにどれだけの時間がかかるか…想定できなかったからです。

厳島神社 外壁

やむなく遠目から本殿のほうへ手を合わせ、厳島神社を後にしました。