撮りたいもの迷走中

電車と旦那

旦那、いっつもオレンジのTシャツ着てない?w

…まぁ、そうなんですよね、なかなか服を買いに行く機会がなくて(コロナ渦とその他の要因が重なって)。旦那自身も服に頓着しない人なので、「急いで買うこともないか」って先延ばしにしていたら、どんどん手持ちの服が傷んできて、まともなのがほんの2~3枚しかなくなってしまったのです。

そのうち、「夏はもうすぐ終わるしTシャツは来年にするか」ってまた買いそびれそう;; つーか、わたしが買ってきたら済む話なんでは?(鬼嫁)

さて。
一眼レフに触れはじめてから、だいたい一年が過ぎました。

前は、「なんでもいいから撮りたい!」という気持ちだったのが、今は、どういったものを撮りたいか、よく判らなくなってきている状態です。

InstagramやPhotohitoで、ほかの方の作品を見ていたら、そりゃあ経験の差もあるでしょうけれど、自分のセンスのなさが浮き彫りになってみえて、すごく焦るんです。で、手持ちのレンズでは思ったような写真が撮れないのかな? もっといいレンズ買うほうがいいのかな?とか思ってしまったり。

しかし旦那は、今あるレンズでとにかく撮って慣れる、こなすことが大事だとアドバイスをくれています。
(ちなみに旦那様は昔々に一眼レフを使用していた経験あり。今はデジカメオンリーです)

彼の言葉を信じて、とかく、“なんでもいいから撮る”ことにするか…(他レンズの誘惑にフラフラ負けそうになるけどね)。で、今日のお出かけはPentax K-01をお供にしてみました。
(お出かけというより、お昼ご飯を食べに出ただけですけれど)

京とれいんの車窓から鉄橋(阪急電鉄梅田方面、十三駅を抜けたあたり)を眺めて。

淀川鉄橋

ここの景色大好きです。ほかの路線の車輛が走っているとなおさら。あと、夕陽が差し込むとドラマティックな雰囲気になります。

阪急大阪梅田駅、「京とれいんの発車時を撮るから」と、お立ち台に向かう旦那。それについて行って、ちゃっかり

梅田駅

わたしも京とれいんを撮影。なかなかうまく撮れてる?(トリミングですが)

京とれいん

そのあとは、三番街にてハンバーグをいただきました。

ハンバーグ(タケル)

お味はまぁまぁかな。

コロナ渦だし、人通りがそれほどないと思ったけど、意外とたくさんのお客さんが食事をされていました。感染リスクも考えて、そんなにゆっくりと堪能できなかったけど、いい気分転換になったかなぁと。

あとはホームセンターでフライパンを、そしておやつにワッフルを買って、すぐさま帰宅しました。

ワッフル

おうちでカフェタイム。短時間の外出だったけど、かなり暑さに参りました。はやく夏終わってほしいw