万博記念公園さんぽとレンズ異常

泉

びっっっ…くり! しましたよ。まさかのレンズが壊れちゃったかと。

9月1日、またまた万博記念公園まで撮影に出かけたのですが、いただきものレンズ『FA50mmF1.4』使用時に、カタカタ音がするな~と思ってはずしてみたら、

レンズ

後玉のあたりが外れかけているではないですか!

ここのところ、撮影には殆ど『SIGMA』ちゃんを使っていたので、出番がほぼなかったのですが、ふと思い立って使い始めたらこの始末… かなりショックでした。落としたワケでもないのに…(><)

新たにレンズを買うか、思い切って別メーカーの型落ち一眼レフを買うか迷想していたら、旦那が直してくれました^^

FA50mmで撮影

おお、ちゃんと撮れてる! マジ神! 本当に感謝です!!

……ていうかソコでなぜ別メーカーのカメラを買おうと考えたのかというと、レンズを探すためジョ〇シンWEBを物色していたら、お買い得なFujifilmの一眼レフが目についたんです。撮影された画像はPENTAXほどビビットな色合いではないものの、なかなか気になるシロモノ。

もし経済的に余裕があれば次はオリンパス製も好いなぁと思っていたんですが、フジの選択肢も出てきました。頑張って働くぞ♪

さて。

万博記念公園へ撮影へ出掛けた話に戻ります。

暑さのせいもあって、新天地を探す気力もないわたし。いつもとは違うところを撮ろうかと思い、万博記念公園東口駅前の時計をパシャリ。

記念公園東口駅前

この時は気づいてないんですけど、さっき気付きました。出かけた時間は12時ごろです。映っているのは14時過ぎてますけど^^;

今度は迷わずに「日本庭園」へ足を運び、もう少し北のほうまで歩きました。

トンボさんの顔をもう少しアップで撮ろうとジリジリ近づいていったら、逃げられました。

トンボ

木漏れ日で一部だけ光っているのが面白くて、撮ってみたけど、

木漏れ日

あんまり好い画像ではないね。

竹林の小径は、一瞬街中であることを忘れるほどの景観でした。

竹林

静かで、暑さも和らぎます。いや暑いけど。

深山の泉では、いくつか別アングルで撮ってみたりもしましたが、うまく表現できなくてモドカシサだけが募りました。

泉

これに懲りずに、また挑戦しに来ます。

ここからもう少し歩けば滝までたどり着いたのでしょうが、地図を持たないわたしはこれ以上は歩けんと暑さにへばり、折り返して心字池のほうまで戻りました。

心字池

心字池で休憩して、単焦点レンズを引っ張り出して映したときに、異常に気付いたのでした。

カタカタいうし、ピント全然合わないし、貰い物だから余計に凹みましたが、旦那にはマジで感謝です。これからもヨロシクです。