嵐山さんぽ

嵐山

今日も絶好調にオレンジです^^

嵐山駅

もう、この夏はコレで乗り切っちゃいそうな勢いです。普段は通勤用のシャツかルームウェアで過ごしているので、本人もそれほど重要視していない模様… って、まだ買いに行ってないのかぃ;;

気を取り直して、

嵐山駅前

写真でお分かりのように、今日も嵐山まで散歩に行ってきました。

ココは、旦那がとても好きな場所。駅に降り立った瞬間に、空気感が違うというか… 実際に体感温度も住んでいる地域とは違う気がしました。避暑地みたいな。
(ちなみに霊感はありません)

コサギ

嵐山公園へ入る手前の川で、コサギちゃんと再会。

鳥

その奥では、黒っぽい鳥が捕獲した魚と格闘中でした。

鳥さんに倣って(?)桂川を眺めながら、我々も少し早めの昼食をとり、雄大な景観と心地よい風にしばらく癒されました。川岸では、川遊びをする子供たちの姿が。観光客というよりは、もしかすると地元の人たちかもしれません。

桂川

談笑したのち、保津川沿いに西のほうへ歩いていくことに。

渡月橋と桂川

しかし、好い天候も相俟って、今日の写真は見映えがします^^

大堰川

しかもPLフィルターがいい影響を与えていて、水面に空が反射して自画自賛。

保津峡までの細めの路を歩いている途中、小川が流れているところでビールを飲みながら涼んでいるオジサンと遭遇、しばらく旦那が世間話をしているなかで、撮影。

景色
この写真の左手前にオジサンが

写真ではうまく表現できてませんが(汗)、オジサンが「お気に入りの場所のひとつ」と仰るも理解できるほど、この一角だけ、空気がひときわ澄んでいて、冷たい風が吹いていました。旦那はこの場所に神秘性を感じたようです。

道

カフェや飲食店があり、比較的賑わっている対岸沿いとは対称的ともいえる、この厳かな雰囲気。幾人かはサイクリングされている方、観光客ともすれ違いますが、清閑さが際立ちます。

小雨もパラパラと降り始めたこともあり、小さな滝のある場所で折り返すこととしました。

滝

いつも嵐山の一区画しか歩いていないのですが、もう少しいろいろと観て回りたいかも。この暑さではくたばっちゃうから、涼しくなったら探索してみたいです。