午後の散歩、中山観音(改筆)

怠惰と憂鬱の合間に、レンズ越しにセメントのような生活を満たせるものを探すため(?)、コロナ渦で、行けていなかった中山観音までお詣りに向かいました。

本当は、撮影ができるところならどこでも良かったのかもしれないけど、頭んなかで言い訳をみつけて消去法で消していったら、そこしか思いつかなくなって。

中山観音

まだまだ残暑厳しく日差しも強いから、白飛びしちゃってます;; PLフィルターつけてないこと途中で気が付いたけど、そのままにしました。ちょっと失敗だったかも。

参道

境内は人気もほとんどなくて、静かでした。

まずは本堂で手を合わせて、お久しぶりのご挨拶。

鐘

そのあとは、滅多に赴くことのない、子授け地蔵尊のほうまで足を運びました。この辺りは木陰なので比較的涼しかったです。

子授け地蔵尊近く

深い青色の五重塔、「青龍塔」です。

五重塔

高台から、山門を見下ろして。

上から参道
気分の良い眺めでした^^

最後は「総持院」に参拝し、帰宅ました。…ほんとうはもう一か所、隣駅の「売布神社」にも立ち寄ったのですが、入り口の厳かな雰囲気に尻込みし、鳥居だけくぐって引き返しました。

神社だけはどうも、気軽に行けないなぁ。なにか悪いものでも憑いてるのかしら?

宝塚線、車内は空いていました。

列車内

焦っても仕方ないけど、この何とも言えない憂鬱な気持ちは、いつかは晴れるのかなぁ。今度のお出かけの時はめいっぱい楽しめるといいな。