見納め紅葉/初冬デート

相楽園庭園入り口

※今回は少し画像多めでお送りします

今日の神戸デートはショッピングが主な目的だったのですが、
「まだまだ紅葉を観るチャンスがあるはずだから『相楽園』へも行ってみよう」
と、旦那が提案。既に散っちゃってるんじゃないかと想像したわたしは、あまり乗り気でなかったんですけれども、

相楽園

マジでまだまだ見ごたえのある紅葉が目の前に。
(…ま、キャッチアイ画像でネタばらししてますけど;;)

旦那を信じてついてきて正解でした^^

相楽園

鮮やかに色づいている木はモミジだけではありませんでした(なんの木かはチョッと判らないのですけれども)。

相楽園の色づき

先日、貴船神社へ訪れた旦那が
「今年の貴船の紅葉は終わりやった」
と残念がっていたこともあり、どの地域もすっかり秋は去ってしまったのだと思っていたので、暖色に色づいた景色が殊更に美しく感じられました。

しかも、グッドタイミングでいつもは閉まっている『船屋形<ふなやかた>』が公開していると知り、勝手に運命的なものを感じるワタシ。…と、その前に。

イロハモミジ

このイロハモミジの漢字が目に鱗だったので記念に^^ いろはにほへとのイロハじゃなかったんですね(安直でスミマセン)。ちなみに花言葉は「大切な思い出」「美しい変化」(ネット調べ。いま調べた)。ちょっとした小ネタにするつもりが、なぁんかロマンティックでほっこり気分。

気を取り直して、『船屋形』の話へ戻りましょう。

船屋形

遡ること江戸時代、姫路藩主が河川での遊覧用に使用していた『川御座船<かわござぶね>(主に参勤交代のために作った近世大名のお召し船)』の、居室部分だけがここ相楽園に保存されているようです。

船屋形内装
船屋形

茶室のようなものかと思っていて、あまり深く調べてませんでした;;

船屋形外装

錺金具部分に金箔を使っていたり、木は漆を塗っていたりとなかなか豪華です(現存されているものは、何度か修繕されているものですが)。

構図とか色合いとかまったく考えず、今回は思うまま風景を写すつもりで撮りました。また、この後ショッピングの時間もあるので、いつもなら1時間以上は没頭するのですが、4~50分ほどで引き上げて相楽園を後にしました。

お昼ご飯は、神戸煉瓦倉庫にあるスパゲティレストランで。

オールドスパゲティファクトリー店内
クリスマス仕様です^^

以前のランチセットはパン・ドリンクのほかにサラダかスープがセットでついていたのですが、システムが変わって単品パスタにパンやサラダを追加する形式に(もちろん料金も上乗せ)。

パスタ

ナスとほうれん草のミートソースパスタを選びました。味はもう本当に絶品です。パスタの茹で加減も少し芯が残る感じでわたし好み。

美味しいお昼ご飯の後は、ハーバーランドの海を眺めます。

ハーバーランド

雲が多かったけれど、見晴らしよく、生活をもっとグレードアップしたいねなんて夢を語りながら歩きました。

さて。

今日のショッピングで購入したのは、実はほぼわたしへのプレゼントだったりします。

シャープペンシル

ちょっぴり高めのシャープペンシル。色合いが珍しくて一目ぼれです。“限定”というフレーズに弱いわたし;; 普段使いだから要らないと断ったけれど、せっかくだからとプレゼント包装していただきました☆

シューズ

こちらは、スニーカーの代わりに選んだ幅広シューズ。大好きなメーカー『maremare』で買ってもらいました^^ 紐もオーソドックスなものからちょっとお洒落なデザインのものに変えられます。履き心地よく、明日の出勤が楽しみです。

大事に使わせていただきます。ありがとう旦那!