仲冬の王子動物園

王子動物園ゲート

今回のネタ、の前に。

一眼レフに触れ始めてからもうすぐ2年になるのですが、“何を撮りたいか”と“どう撮りたいか”の迷走がさらに顕著になってきて、しばらくカメラから遠ざかっていました。

紅葉とか景色とか、目に見えて鮮やかなものを写すのは容易い。けれど、魅せ方を考えたときに、自身のセンスのなさがやはり浮き彫りになり。さらに、ネット上で素敵な写真を目にすると余計に焦りと戸惑いが脳裏を支配してしまって、カメラ自体をやめてしまおうかなって思うほどでした。

でも、撮りたい気持ちはなくならなかったので、こうしてまたK-70ちゃんとお出かけしてきたのですが。

この日は、コーヒー豆を買いに神戸まで出向く予定でした。そのついでに撮影のために旦那が選んだ場所は、『神戸王子動物園』です。

動物園入り口付近
右の顔のようなものは… パンダかな

久しぶりです。
https://kitsugikaname.tumblr.com/post/182575819810
https://kitsugikaname.tumblr.com/post/182575724645
この時はいただいた一眼レフPENTAX K-mでの撮影でした。

…で、動物園といえば、撮影において気を付けなければいけないものがあります。その一つが、ほとんどの動物が金網仕様の“小屋”の中にいること。

フラミンゴ

このフラミンゴも然り。左側がうっすら黒くなっているところは、金網です。そして、広角寄りになると、普通に網目状に映りこんでしまいます。

鳥

事前に撮影方法を調べておくべきでした… 金網デコレーションによって、ほとんどの画像が失敗作に…;;

アシカは屋根のない居住スペースだったのですが、

アシカ

ちょうど餌のタイミングだったようで、みんな動きが激しくて捉えるの難しかった…。ちなみに、このひときわ大き目のアシカ君は、ほかのアシカたちに比べて愛嬌があるといいますか、たくさん飼育委員さんに話しかけていました^^

少し歩いて、ボブキャットの小屋へ。

ボブキャット

このコ、とってもイケメンだから、カメラ目線を撮りたかったのだけど、端っこをウロウロとしていてなかなかこちらを向かなくて。しかもブレてるし… こんどジックリ撮りたいな。

もみじ

園内にまだ少しだけ、モミジが残っていました。

相楽園内のハッサム邸に引き続き、王子動物園内にある「旧ハンター氏邸」も、この日公開しており、いい機会だからと邸宅の中を見学してきました。

旧ハンター氏邸外観

なかなか迫力のある外観。

室内はハッサム邸とそれほど大きな差はないものの、注目すべきはバルコニーです!

バルコニー

広い。…住めそうですよね…。あと、洗濯物もたくさん干せそう(旦那が言っていたことをパクッてみるw)。

ハンター氏邸部屋

こんな部屋に住んでみたいよ。なーんにもしなくても一日寛げます。

これまでは、神戸の異人館等にもそれほど興味をそそられなかったんですが、写真を撮るようになってからは、たまには建築物めぐりもいいかなぁと思っています。廃墟は遠慮するけど(変なもの映っちゃいやだから)。

そのほかにも、短時間とはいえいくつか動物の写真を撮ったのですが、それはアルバムに載せます。アドベンチャーワールドにも行きたいなぁ。

カピバラ
カピバラくん。ここでも金網デコレーション…