日々雑感『今朝の会話から』

白い彼岸花

「僕たちは最近ケンカをしないね」
という旦那の言葉に、
「終わるだけだから」
とわたしは返した——

建設的な話し合いは必要かもしれないけど、感情的に言い合っても、傷口をえぐる結果にしかならないし、一度ヘソを曲げたら絶対に折れない性格の相手と口論したところで、終焉を迎えるだけで何も意味を成さない。

仲直りができたとしても。修正ペンで無理やり白く塗りつぶすみたいに、見えない部分では解決や改善には至っていない。

10数年一緒にいて、学んだことだ。

ただ、根本的な問題はどこかに残っていたとしても、ひとつだけ変化があったこともわたしは知っている。

お互いに、優しくなったんだよ。

些細な変化のようで、実はとても大きな進歩だとわたしは思っている。