梅の開花『万博記念公園』

梅林と太陽の塔

ぽかぽか陽気でお出かけ日和。
梅も咲き始めているだろうということで、撮影目的で散歩へ行ってきました。

節分を過ぎ、春ももうそこまで来ています。日差しは柔らかでした。

自然文化園 西口
人口川

毎度同じことを言っていますが、街中にあるとは思えない自然の景色に癒されます。

自然文化園

もともと、ハイキングは嫌いじゃなかったので、いつか撮影のために山を登るのもいいかもなぁなんて思っています。

梅林の開花は3割いくかいかないかでしたが、それでも充分に楽しめました。

梅の花

少し広角寄りに撮ると、こんな感じ。

梅林

まだまだ蕾が目立ちます。

桜も華やかですが、梅もとてもキュートで好きです。とはいえ、撮影を趣味としなかった昔は、花全般的に興味なかったんですけれど;;

梅の花

『太陽の塔』とコラボレーション…に、四苦八苦してみたり。

太陽の塔と梅の花

印象的に撮るには、もう少し構図の知識を叩き込まないとですね。

でも、最近はあまり“どう撮るか”に拘らないようになっています。原因は、まぁ、やっぱり自分にそういう才能が皆無であることを改めて実感したからかな。

それは技術面だけでなく、きっと色彩感覚とかもって生まれた感性とか諸々関係していると思うんですけれども、これまで半ば“あきらめ”の強かった人生を歩んできたわたしに、俄か経験で得られるものではないのですよ。K-70ちゃんが擦り切れるほど途方もなく写真撮ったとしても。

ただ、あくまで趣味の範囲で楽しみますが、ある程度はうまくなれるよう、写真家さんたちの作品も見ながら精進していきます^^

梅の花ってどれくらいの種類あるんだろうねぇ。

梅の花

濃いピンクも、淡い色も可愛いかったです。

日本庭園の梅林にも足を運びました。

梅の花

ここの梅林は自然文化園ほどの規模はなく、今まであまり立ち寄ったことはありませんでした。今後は撮影ローテーションに組み込もうかな。

帰り道、水を飲みに沢の近くまで下りてきた小鳥を隠し撮り。

小鳥さん

なんていう小鳥さんなんだろう?

心字池にはカモさんが。

カモさん

こんなボテッとした体つきなのに、渡り鳥なんですよね。宇宙の不思議。

それにしても、ひさっしぶりに歩いて、疲れました;; でもやっぱり撮影楽しいなぁ。