すぱいらる脱却にむけ

愚痴ですよ。

あのお泊りの日から10日ほどしか経たない間に、ココロにぽっかりと穴があくような出来事が起きました。だいたいはわたしの利己的な?考え方や態度が原因なのですが…。

わたしも急に収入源を失ってしまったし体調も芳しくないので全然余裕が無かったんですよね。
彼がわたしに言ってくれる言葉は正論であり理解できます。でもいっぱいいっぱいの状態で言われると、どんどん追い詰められてくる感じで息苦しくて、しばらく声すら聴きたくなくなってしまってました。

でも…ちょっと突っ撥ねたような態度をとったからといえ、それを前の奥さんを引き合いに出して「同じようになって手に負えない」は無いでしょ。
それだけ彼を傷つけてしまったんでしょうけれど。

色々と注文つけようと思ったら、もうそれこそ山ほどあるわけです(お互いにでしょうが^^;)。
それを小出しにしていったら「そんな完璧な人間はおらん」だの「何でもかんでも自分の思い通りになると思ったら間違い」だのと説教され、だから出来る限りわたしは口を噤んだんです。

わたしも何も要求しない代わりに、ある程度は、彼もそうあって欲しいと願うのは…見返り求めてるからダメなのか… いや別に何か特別にしてもらいたいとか無かったんですけどね。

だって、前の奥さんとは立場が全然違うじゃないですか。。。わたしはどう足掻いても他人なんです。家族じゃない。扶養義務なんか発生しない(いや発生したとしても扶養されたいとは思わないけど…って可愛げないか)。
ただ自分らしく、無理のない関係で長く一緒に居られたら… 今は出来ないことでも、落ち着いたらできるようになるかもしれないし、ゆっくり2人で歩いて行けたらと思っていました。

彼は根本が優しいので、いろいろと気遣ってくれてました。それにはとても感謝しています。
ただ難点は、彼が超古風な考え方のもとに大人になったこと。で、わたしはというと、そういう古風な考え方にある両親に多大なストレスを感じて育った、どちらかというと現代風? …でもないな、オリジナルな人間です。

正直、初めから、合わないわけです(汗)。

今までの衝突もそこが一番の原因で、その度にやっていけないと背を向けられ…でもやはり好きだからとヨリを戻し…の繰り返しをしてきました。
わたし自身は、キツイ・辛いことも楽しいことに切り替えて「まっ、いっか」と振り切っていける人間ですが、彼はそうではなく、きっとずっと蓄積してきたものがあったんでしょうね。

ここのとこ、些細なことでイライラして文句言ってるなぁと感じてましたから。

わたしの存在そのものが、彼のストレスとなり、ただ足を引っ張ってるだけだとしたら… 関わらない方が、一番の幸せですよね。

「しんどい」
という彼の言葉を受け止めて、わたしはこれからをたった一人で乗り切っていくために、とにかく就職活動を頑張ります。

でも、わたしの中で更に美化されている旅行とかの思い出すらも「実はきつかった」と言われたら、立ち直れないですよねー。

出会いそのものを排除された感じです。よほど要らんってことですな。

…あ、泣けてきたからコレでおしまい☆