京都観光・大原三千院②

三千院概要

いよいよ三千院の御殿門をくぐります。今回は見事にグリーンな画像が並びますので覚悟しておいてくださいw

受付へ向かう階段からして既に趣があり

入り口階段

客殿の外観も、ノスタルジック。

客殿外観

客殿から眺める聚碧園(しゅうへきえん)、緑が生い茂っています。

聚碧園

とても手入れされている様子がうかがえますが、ちょっとだけゴチャゴチャしたイメージ(ディスってすみません)。

ししおどし

鹿威しの竹に枝分かれして小さい竹が生えているのが可愛らしいですよね^^

ちいさな池はたぶん雨の影響で水に透明感がなかったので、

聚碧園の池

「Digital Camera Utility」で補正。

廊下から覗き込んだ庭園にもチャレンジ。

聚碧園2

ちょっと構図に難ありですね。勉強しなくちゃ。

もうひとつの鹿威しは、たくさんの植物に囲まれていました。

ししおどし2

宸殿から望む有清園。

有清園

旦那に、手すりを入れて撮るのも好いかもとアドバイスをもらったものの、いまいち掴み切れていない構図センスに唸ります;;

往生極楽院方面へ向かう旦那を隠し撮り。

有清園と旦那

やさしく見守ってくださっていた仏像さん。

仏像さん

往生極楽院そばの池です。

池

向こう岸に渡れそうでしたが、封鎖されていたと思います。記憶が定かでないので間違っていたらスミマセン。雨が降ったからか、こちらも水が濁っています。

そのあたりの景色を撮っている旦那を隠し撮りw

隠し撮り

ここでようやく折り返し地点なみのボリューム感で撮影を続けていました。光が弱くてあまり納得のいく色は出せなかったのが心残りです。ただ、独特な空気感が伝わればいいな。本当に空気も美味しく澄んでいて、素敵な場所でした。

散策はまだ続きます。